So-net無料ブログ作成
検索選択

はじめてのOS新規インストール [日記]

古いデスクトップパソコンの調子が悪くなったので、中古のデスクトップパソコンの本体のみを購入することにしました。

HP(ヒューレット・パッカード)のCompaq d330 ST

CPU  Pentium4 (2.4GHz)  メモリー 512MB  HDD 40GB

価格は、代金引換で、7,800円でした。

OSの新規インストールは、はじめてでしたが、FPD(フロッピーディスク)の起動ディスクを使えば、何とかなるだろうと、いろいろと試してみました。

パーティションというものも、基本パーティションの作成というので、よく分からないまま、作成しました。

①Windows 98 セットアップを開始することも出来ませんでした。 

②Windows Me セットアップは開始しましたが、途中で止まってしまいました。

③Windows XP 別のノートパソコンを使って、マイクロソフトのホームページから、FPD 6枚 起動ディスクを作成し、中古パソコンで使ってみましたが、6枚目を読み込んだ後、英語の注意書きのような画面が出て来て、止まってしまい、セットアップは、うまく出来ませんでした。

④Windows XP CD-Rから、はじめてみました。すると、アップグレードソフトだったので、以前のバージョンのソフトをチェックする画面が出たので、Windows Me のCD-Rを一時挿入し、画面の指示通りに進めて行くと、新規インストール(セットアップ)が完了しました。

インターネットに接続するには、無線LAN接続しなければならなかったのですが、無線LANカードを挿入する場所が、中古パソコンには無かったので、「無線LAN USBアダプタ」をネット購入しました。定価が、1500円ほどの商品でした。

音が鳴らなかったので、HPのホームページから、パソコン製品のサウンドのドライバをダウンロードし、インストールしました。すると、スピーカーを接続していない状態で、本体から、直接、音が鳴りました。スピーカーを接続すると、本体からの音は無くなり、スピーカーからのみ、音が鳴るようになりました。

これで、快適に使えるパソコンになりましたが、本体が、かなり熱くなるのが気になります。とりあえず、扇風機で冷却しています。

 


独断と偏見の「そっくりさん」 [日記]

テレビを見ていて、そっくりだと思った人々を、独断と偏見で紹介します。

クリスティアーノ・ロナウド と 小島よしお 

ダイヤモンドユカイ と 板倉俊之(インパルス

春日俊彰(オードリー) と 今岡誠(阪神タイガース

中村獅童 と くまだまさし

坂口憲二 と 岡田圭右(ますだおかだ) 

日比野克彦 と 塚地武雅(ドランクドラゴン

中島らも と 松本人志(ダウンタウン

岡田克也(民主党) と 富澤たけし(サンドウィッチマン)

ジャイアン と 杉山裕之(我が家)

ジャイ子 と 北斗晶

徳永英明 と 岡田准一(V6) と 岡村隆史(ナインティナイン) 

 

気に入った組み合わせは、あったでしょうか。

 


タグ:そっくり

衝撃のスーパーゴール(ロベルト・カルロス) [日記]

サッカー選手 ロベルトカルロススーパーゴール

衝撃的なゴールをふたつ。

■0角度のシュート

キーパーが一歩も動けないフリーキック

どちらも、アンビリバボーなスーパーゴールです。


懐かしのお気に入り音楽 [日記]

懐かしのお気に入り音楽を YouTube から、仕入れて来ました。

■ピチカート・ファイヴ 「東京は夜の七時」

曲が始まるまで、40秒ありました。

電気グルーヴ 「Shangri La」(シャングリラ)

m-flo 「come again

携帯電話の形が、折りたたみ式ではありませんでした。

■TOWA TEI(テイ・トウワ) 「TECHNOVA」(テクノヴァ)

曲はステキだと思いますが、映像はイマイチだと思いました。CGが一昔前の感じでした。

シンキング・スーツと鎖が取れた犬のFREEが印象に残りました。


2008年のお気に入り音楽 [日記]

動画サイト YouTubeでは、ラジオやテレビでよく耳にした音楽が、無料で視聴できることに驚きました。2008年のお気に入り音楽を並べてみようと思います。

■ Coldplay - Viva La Vida (コールドプレイ 「ヴィヴァ・ラ・ヴィダ」)

■ Giovanca - On My Way (ジョバンカ 「オン・マイ・ウェイ」)

■ サニーJ 「キャント・ストップ・ムービング」


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。